Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

Nintendo Switchを予約した

21日の朝9時よりNintendo Switchの予約が開始!といった告知を、その前日までに目にしていたにもかかわらず、夜更かしをしてしまったばかりに当日朝に寝坊して、結局予約競争に負けてしまった。きっとamazonは他のお店と足並みをそろえないでしょwとか高をくくっていたら、きっちり9時過ぎに予約を開始していたらしい。目が覚めたのが9時半ころ、頭が覚醒してたと同時に、あっ!スイッチの予約どうなってるんだろ!と思ってあわててTwitterのタイムラインをチェックしてみると、予約できた、わーい!という人と、amazonでももう予約が終了してるっぽいツイートと、ヨドバシだとまだ取り扱ってるよというツイートがちらほら。

試しにヨドバシのECサイトを確認してみると、たしかにまだ在庫ありとなっている。これはチャンス!と言わんばかりに予約してみようとすると、サーバが混んでいてカート画面に入ることができない。何度かチャレンジしてみても無理だったので一旦あきらめる。どうやら実店舗に行けばまだまだ予約できるらしい、という書き込みもあったけれど、そうなると発売日当日にお店に受け取りに行かねばならないだろうし、それは面倒だ(おい)。

その後も、未練がましくヨドバシでの予約を試していると、何度かカート画面にはたどり着くのだけれど、肝心のヨドバシアカウントを持っていないので、ユーザー登録からはじめる必要があって、フォームの入力やらなんやらを進めていくうちにサーバエラーに遭遇する。これは無理ゲーだ…。

結局21日の予約はあきらめた。どうせ、しばらくの間はゼルダの新作くらいしか遊びたいゲームもないし、そのゼルダWiiU版でも遊べるし、そうなると発売日当日の入手に拘る必要もないよね!?と自分に言い聞かせることにする。

さてその2日後の23日。今度は任天堂が自前で運営するストア、マイニンテンドーストアのオープンと、その目玉商品としてのSwitch予約開始。まだ可能性があるのなら…と思って突撃してみることにする。そしてその顛末。

予約に成功したのは22時ごろ。どうやらそのちょっと後に在庫が切れたらしいので、かなりギリギリだったぽい。さらっとツイートしているけれど、出社前、出社後の情報収集タイム、お昼休み、トイレ休憩時などなど、隙があればストアへのアクセスを試みてみたけれど、これ本当にストアはオープンしているの?と疑いたくなるくらいまったくアクセスができなかったんだよね。でも、Twitterで検索してみると、ストアにつながって予約できた人もちらほらいるし、運さえ良ければつながる状態ではあったらしい。

で、どうにも仕事柄、サーバが混雑しているとどこに原因があるんだろう?とあれこれ考えたくなる。

まぁ、実際の原因はわからないんだけどさ…。それにしても、自分も運良く予約できたので喜んでいるクチなんだけれど、半日くらいチャレンジし続けてだめだった人もいるようだし、その間に任天堂の公式から特にアナウンスもされてなかったように思うし、それはちょっとどうなんだろうとは思った。中の人の大変さはそれなりに想像できるから、あまり強くは非難できないんだけども。

ここまで接続数が急増することなんてこの先も滅多にないだろうし、そのピーク時に耐えられるようにシステム構築するのにかかる工数も馬鹿にならないだろうし、でも日本を代表するゲーム会社として自社のWEBまわりのシステムがこうも貧弱にみえてしまうのもどうなのよ?と非難もされるだろうし、いやー本当に大変そうだなぁ…なんて思いました。

結論。予約できてよかった。

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー