Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

大徳川展

職場の経理担当、KJOさんが何かの景品で当たったからということで、社内メールで「大徳川展」の入場チケットのおすそ分けのお知らせが届いた。はじめは「徳川っていってもなぁ…」とあんまり興味がなかったんですが、その後デザイナーのSGさんから「展示品がすごいですよ!」との連絡が。

ちと気になったんで、改めてサイトにアクセスして、展示解説のページを確認してみると。。な、なんと!!初花肩衝と新田肩衝という、現存する2大肩衝があるじゃないですか!!!その他、千利休作の竹茶杓「泪」なんかは、まもなく「へうげもの」のエピソードに絡んできそうな代物だし!!!!

これはもうね、行くしかないでしょう、という話でSGさんと盛り上がったのでした。正直、入場料払ってもおつりがくるんじゃないでしょーかね。戦国時代で名をはせた名物茶器なんかは、信長の野望へうげものでしか縁のなかったのが、急にリアルでお目にかかれるかも、と思うだけで興奮してまいりましたw

あ、あと、茶器にばかり目が行ってしまいましたが、何気に水戸黄門の印籠なんかもあって、これはこれで楽しめそうですねー。やべぇ、wktkが止まらんww

へうげもの(5) (モーニング KC)

へうげもの(5) (モーニング KC)

信長の野望DS

信長の野望DS