今年の新年挨拶エントリーでこんなことを書いた。まぁ、大抵は書くだけ書いて守られないんだけども、今年は一味ちがうぜ。
FF14を卒業して真人間になる。
をようやく実現できそうになった。
昨日、新生エオルゼア(バージョン2.0〜)最後の大型パッチである2.55でひとまず完結となったメインシナリオをクリアした。これでこのゲームの心残りはだいたいなくなったかなー…。
去年はほぼ休みなく毎日のように遊び続けていたわけだけども、年が明けて、ゾディアックウェポンのクエストを必死になって進めていたところで、急に熱が冷めてきた。本当に、ふとそういう気持ちになった。どんなゲームでも、こうなると長くは続けられない。
FCのメンバーはまだまだアクティブな人も多いし、それこそ1年以上にわたる戦友ともいえる人たちばかりだったりするので、先にこの世界から抜け出すのはなんとなく申し訳ない気持ちもあったりするんだけども。まぁ、こればかりは仕方ないよね。
今回の教訓。本当に、ネトゲというものは一度ハマってしまうと時間泥棒になる。知ってたことだけど、一度自分で経験してみると本当にそう思う。ここまで時間を費やしたことに後悔はないけどさ。
というわけで、ずっと自動課金にしてたけど、それも切ったので、あとこのゲームを遊ぶのも残るところ3週間くらい。キャラデリまでするつもりはないけど、たぶん拡張パックがでても復帰はしないだろうなぁという気もしてるので、残る課金期間を満喫しようと思う。
さらば、エオルゼア。