Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ヴィレッジバンガード

先日、サイトチさんと話をしてたときに、「ヴィレッジバンガードって知ってます?」と聞かれて、響きに聞き覚えがありつつなんだかわからなかったのでそう答えると、「雑貨も置いてある本屋で、楽しいですよ〜」とのこと。興味がわいたので、ちょっと調べてみると、全国地各地に店舗が展開されているらしい。で、立ち寄るのに便利そうな店舗を探してみたら、通勤経路(ただし、自転車の場合)途中に、2店舗あることが判明。

ということで、今日、御茶ノ水にあるヴィレッジバンガードに立ち寄ってみることにした。お店に入ってみると、雑貨と本が絶妙な配置で並んでた。ところ狭し、という感じもあるけど、お店の雰囲気はとても良いです。雑貨とかちらちら眺めつつ、でも私の興味をひいたのは、なんといっても取り扱っている漫画のセンス。売れ筋漫画をすべて並べるわけではなくて、厳選された一ひねりの利いた漫画が、ポップと一緒に陳列されているんですが、これが私の好みとかなり一致するチョイス。コーナーの目立つ場所に、へうげものが大きく取り扱われているのをひと目見て、これはやるなと。当然読んだことのない漫画や、タイトルすら知らない漫画も並んでいるんですが、ポップの文章を目にしているうちに、興味がヒシヒシとわいてきた漫画も数知れず。本屋でこういう気分になったのは久々のことかもしれない。

立ち読みできたら言うことないんだがなぁ、と思いつつ本棚を眺めていたら、「吉田戦車のゲーム漫画大全」というテキストが目に飛び込んできた。えっ!と思いつつ手にとってみると、あの「はまり道」と「ゴッドボンボン」、それに「ニューはまり道」の再編集本らしい。即決で衝動買い。これは良い出会いだったかも!ついでに、絵が気になった「機動旅団八福神」の第1巻も一緒に購入。

吉田戦車のゲーム漫画大全 (兄) (ビームコミックス)吉田戦車のゲーム漫画大全 (弟) (ビームコミックス)機動旅団八福神 (1巻) (Beam comix)

お店には1時間程度しかいなかったんですが、かなり気に入っちゃいました。また行こうっと。