Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

はじめまして数学

この間、子飼弾さんのBLOGで紹介されていて、とても面白そうだったのでamazonのかごに入れっぱなしにしてんですが、極大射程の購入に合わせて一緒に購入してみた。算数、数学は昔から好きな学問ジャンルだったけど、最近とんと距離が遠のいてしまったので、たまにこういう本を読みたくなります。

まだ全然読み始めてないけど、文章の印象とか、いたるところに挿入されている図解とか、すでにかなり好感度が高いです。楽しみっす。

はじめまして数学〈1〉自然数を追え、無限を掴まえろ! (幻冬舎文庫)はじめまして数学〈2〉ベクトルをまわせ、ドミノを倒せ! (幻冬舎文庫)はじめまして数学〈3〉二階建ての数「分数」の世界 (幻冬舎文庫)