Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ロッキー・ザ・ファイナル

これまで実家に帰るとDVDを観るすべがなかったのだが、去年の6月に帰省した際に、DVDプレイヤーと5.1chスピーカーセット*1をプレゼントしていったので、今回は何本か未鑑賞のDVDを持って帰ることにした。

早速暇な時間が少しできたので、まずは「ロッキー・ザ・ファイナル」を鑑賞してみた。周りの評価がすこぶる良かった1本なので結構期待しつつも、実はあんまりロッキーに対する思い入れもなかったりもするのがなんとも言えないところ*2

で、鑑賞した感想はというと。思ったほど共感できなかったかなぁというのが個人的な印象。ロッキーの台詞がどうにも説教くさくてダメだった。この映画を観て説教くさく思っちゃうっていうのが、今の自分の心境が反映されちゃっているのかなぁ…。でも、再起戦前のトレーニング中にかかるロッキーのテーマ曲を聴くと、やっぱり気持ちが高ぶってきますね〜!

観て損する映画じゃぁ決してないけど、そこまでは楽しめなかった、というところでしょーか…。

*1:すごい安物だけど

*2:去年初めて1作目を鑑賞した