Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

砂塵の魔門3 (マラザン斃れし者の書)

早速読んだ。

砂塵の魔門3 (マラザン斃れし者の書)

砂塵の魔門3 (マラザン斃れし者の書)

面白かった!とか、わくわくした!的な感想ができないシリーズなんだけど、読み応えは十分。このシリーズとの距離感は自分なりにつかめた気がする。読むの楽しいもん。

ますます絶望的になっていくコルテーン軍の行軍と、シャイークの転生はどうなるのか?という二点を軸に、淡々と物語は進行していく。この淡々と進んでいく感じが、合わない人には合わないんだろうけど、ここまでこのシリーズから脱落しなかった人には、なかなかに心地良い進行具合なんじゃないかな。

個人的には、イカリウムマッポの友情描写にほろり。次巻は、この第2部のクライマックス。進行中のいろんな話にどう収拾つけるんだろう、ってのは当然として、第1部とはまったく視点を変えた第2部の意義が、物語全体にどう影響するのかも見えてくるといいな。