Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

イタリア人が認めなかったパスタのカップヌードル

はてブでも少し話題になっていたこのカップヌードル

イタリア人が認めなかったパスタ。カップヌードル・パスタスタイル

イタリアで実績をつくろうとして失敗→そのまま日本で発売ってあらすじを読んで、比較的最近どこかで読んだ話を思い出した。あらすじはたしかこんな感じ。

20年前、イタリアに単身渡ってきた日本人がいた。彼はイタリアでカップ麺を売り出し、それを実績として日本でヒットさせようと考えていた。現地で知り合った女性と恋に落ちて子供も生まれたが、結局イタリアで成功することなく、日本に帰国した。イタリアに取り残された女性は子供に復讐心を刷り込み、その子供は母親の死後日本に渡るが…。

みたいな話だったんだけども、それがどこで読んだ話だったかどうにも思い出せない。漫画だったか、小説だったか…。

ずっともやもやしていたのだが、はてブコメントみていて、どうやら沙村先生の「おひっこし」っぽいことがわかった。読んだのつい最近じゃん!

おひっこし (アフタヌーンコミックス)

おひっこし (アフタヌーンコミックス)

最近、いろんなつくり話を読むのはいいけど、それぞれに対してインデックスを貼れなくなってきている気がするなぁ…。内容は思い出せるけど、それをどこで読んだのか出てこないことが多い。せっかく面白い話を読んだのなら、もっとそれを大切に扱わねばなぁ。