Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

モデム不調

GW後半の初日、家でぐだぐだネットサーフィンしていたら、WiFi経由の通信速度が遅くなってきた。たまに無線LANルーターの調子がおかしくなるんだけど、ルーターの再起動をかけると治るので、今回も同じだろうと思ったのだが…。ルーターの再起動をかけてみると、それまでは問題のなかった有線LANまで繋がらなくなってしまった!

自宅のネット環境がつながらなくなるとものすごく困るので、面倒に思いながら原因を切り分けを進める。とりあえず無線LANルーターに原因を求めて、設定の見直しを行ってみるも、特にこれといっておかしなところがわからず。ハードウェアの故障を疑いつつ、ひょっとすると無線LANルーターではなくブロードバンドモデムの不調もありえるかもと思い、無線LANを経由しないでモデムから直接PCにつないでみると、ビンゴ!なんだか、接続状態と接続不可状態が1秒置きにくりかえされているんですけど。

というわけで、プロバイダーに電話かけて状況を伝える。最初、サポセンの担当者からは「PC側のネットワークドライバの不調では?」的なことを言われたのだが、2台のPCで同様の現象がおきることからそれは考えづらいと伝えたところ、そうなるとやはりモデムが怪しいですね、との結論に。早速交換用のモデムを送付してくれることになったのが2日前。その際、「GW中ということもあって届くまでちょっとかかるかも…」的なことを言われて、それは困る!と思ったけども、蓋を開けてみると今朝宅配でモデムが届いた。そして、無事自宅のネット環境が復活して今に至る、と。

それにしても、自宅でネットが使えなくなると本当に不便になるので、2日で復旧して良かった。@niftyさん、迅速な対応ありがとう。