Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

暑い日に聴きたいゲーム曲10選

いやー、連日の猛暑日、いやになりますね…。日中はずっとエアコンの効いた環境にいるんだけど、通勤やランチ目的で外に一歩踏み出したとたんこのうだるような暑さ。ちょっと精神がどうにかなってしまいそうです。

そんな時は、暑さを吹き飛ばすような曲を聴いて気持ちだけでも涼しくなりたい!というわけで、涼しい気持ちになれそうなゲーム曲を考えてみましたよ。テーマは疾風感のある曲、涼しげな曲、そして水と雪!

Hot Summer Riding / F1スピリット


レースゲームのサントラにハズレなしというのは良く聞く格言(?)だけど、実際レースゲームで使われる曲はアップテンポのノリノリになれる曲が多いので、聞いてて楽しくなれるよね。

Port Town / F-ZERO


初代F-ZEROは名曲ぞろい。どの曲も疾走感が素晴らしい。夏っぽい曲の代表曲はBig Blueな気もするけど、涼しい気分になれる曲じゃないのでここでは別の曲を選んでみた。

Grid Seeker / グリッドシーカー


疾風感のある曲の多いジャンルといえばシューティングも外せないですね!とくにZUNTATAが手がけた曲は名曲揃い。とはいえ、自分がシューティングゲームを全然遊ばないから、なじみのない曲ばかりなんだけども…。

Higher Ground / Virtual-On


バーチャロンもアップテンポの良曲が多いよね。とくにこの曲の疾走感と言ったら!

Milky Lake / ウェーブレース


涼しげといえば水!ということで、ウェーブレースから1曲。静寂な湖という雰囲気が漂う良曲。

ウォーターランド / スーパーマリオ64


水といえばこの曲も外せない。自分も水中遊泳してる気分になれるほどの絶妙感が素晴らしすぎる。

ウィンターズのテーマ / マザー2


涼しげといえば雪も!ということで、マザーやマザー2で登場したこのフィールド曲。

悠久の風 / FF3


もう説明不要だよねw いつ聴いても聞き惚れてしまう。そういえばFF14でもこの曲のアレンジが使われたけど、素晴らしいアレンジで祖堅さんGJ!と思った。

ブルー・デザート / オプーナ


オプーナというゲームをさわりしか遊んだことがないので、この曲がどういうシチュエーションで使われているのか知らないんだけど、リゾート地って雰囲気がしてとても好きです。ちなみに、オプーナのサントラはどれだけ聴いても飽きない名盤ですよ。

Overworld Day / テラリア


この近未来感が妙に夏に合うなぁなんて思うわけですがいかがでしょう。


以下、おまけの2曲。涼しくなりたい!って気分とはちょっと違うっぽいので選外扱いだけど、このエントリーのために曲を選んでたら、あまりのノリの良さに気がつけばヘビーローテになってたw

Monster Dance / 3Dホットラリー


曲選びの最中、ふとこのゲームのことを思い出して探してみた。今やYouTubeにはなんでもありなんですなぁ。しかしこの曲のノリの良さはなんでしょう。ベースラインの中毒性がヤヴァイ。

Let's Go Away / Daytona USA


ちょっとボーカルが暑苦しい感じもするけど、それでもこの疾風感!