読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

ネオアトラスの新作

まさかまさかの、ネオアトラス新作が発売されるんですって!

Neo ATLAS 1469 公式サイト
www.famitsu.com

このシリーズ、意外とファンが多そうな印象はあるのだが、PS2用に開発されたネオアトラス3が2000年に発売された後は続編が登場しなかったので、ここにきての新作発表は本当に驚きましたよ。一ファンとしては嬉しい限りなんだけどさ。

世界地図を作成するゲーム、という説明だけだと、このシリーズを未プレイの人には?だらけかもしれない。実際遊んでみても地味なゲームではあるんだけど、自分だけの世界地図が少しずつ完成していくさまは妙に楽しい。アートディンクのゲームは中毒性の高いゲームが多いのだけど、このシリーズのそれはA列車で行こうシリーズと同じくらい危険だ。

マウス操作との相性の良さを考えると、PSVitaよりも3DSのほうがこなれたUIになった気もするんだけどな。2画面の恩恵も多そうだと思うし。それでもPSVitaを選択したというのは、画面の解像度を優先したってことなのだろうか。

ファミ通の誌面をチェックしたわけじゃないのでまだ詳しいことがわからないけど、これって完全新作なのかな?それともネオアトラス1作目の焼き直しなのだろうか。どっちにしろ楽しみであることにはかわらないし、購入しちゃうんだけどね。あー、楽しみだなぁ。


※2016年6月29日追記

ファミ通以外のWEB媒体でも詳細が掲載されましたね。

【特報】新大陸新世界発見シム「Neo ATLAS 1469」発売決定! - GAME Watch
www.4gamer.net

どうやらネオアトラス2をベースにしているみたい。はてブ数を参考にするのであれば、個人的に想像していたよりもファンが多かったシリーズだったんだなぁw