読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

PCを新調した

昨年末から、自宅のWindows PCを使っていると、たびたび「ドライブエラーを修復」というエラーを吐くようになった。そのたびにリカバリをかけていたのだけども、時間が経つとまた同じエラーが。気持ち悪いのぅ…と思いつつもそのままPCを使い続けていたところ。大晦日にPCが起動しなくなった。こいつぁまずい。

そのPCは、システムドライブにSSDを、別途大きめのストレージとして内蔵HDDを増設して使っていたのだけども、PCが起動しなくなったってことはシステムドライブ側の問題とみてよいだろう。上述のドライブエラーもシステムドライブ側で発生してたし。

システム復旧用に、PCを購入した時に予備品として提供されていた起動ディスク(USB)を試してみるも、そもそもUSBを認識してくれないのか、うんともすんとも言わない。むーん、どうしよう。翌日(元旦)に地元に帰省する予定だったこともあって、この起動しなくなったPCの復旧をじっくり試す猶予もなく。帰省から戻ってきてからまたいろいろ試すか、はたまた新しいPCを購入してしまうか…。

購入してから3年弱、買い換えるにはちょっと早い気もしつつ、ドライブエラーの件だけでなく、Windows更新以外のタイミングでも時々強制再起動がかかることがあったり、どうにも不安定さのあるPCだったので、これを機にPCを新調することにした。そうと決めればさくっと購入。大晦日のうちに新しいPCの購入手続きをオンラインで済ます。

で、新しいPCが先週末に届いた。以前は、新しいPCを入手すると、最初のセットアップに胸がときめいたものだけれど、今はもう面倒臭さしか感じない。とはいえ、開発環境を新しく構築する、みたいな手間ひまのかかることは特にないので、いつも使うアプリをサクサクインストールしていく。あと、旧PCの内蔵HDDはそのまま新PCにつなぐことができたので、以前から溜め込んできたパーソナルなデータはほとんどロストせずにすんだ。これは助かった…。逆に、システムドライブじゃなくて内蔵HDDがクラッシュしていたら、被害は甚大だったので、もうちょっとデータのバックアップ体制は考えないといかんなぁ、なんて思った。

今でもたまに遊んでいるFF14の再インストールに30GB超、グラボがちょっと貧弱でまともに遊べていなかったウィッチャー3の再インストールに40GB弱のダウンロードが発生し、未だにADSL回線を使っている身としては、これらのダウンロードが一番時間のかかる作業となった。さすがに新しいPCということもあって、グラボのグレードこそちょっとケチったため最上位ではないのだけれど、それでも3年前のPCとは性能が違う。なんというか…ぬるぬる動くようになったよ!グラフィックを最高品質設定にして60fps出せると、これだけ気持ちよくなるもんですね。

ウィッチャー3は、本当の序盤しか遊んだことがなかったのだけれど、新調したPCで安定して遊べるのであれば、今度こそじっくり腰を据えて遊んでみようかと思っている。

正直、ゲームを遊ぶことを考えなければ、ネットサーフィンが快適にできて、動画の再生も普通にできる程度のスペックがあれば十分で、安いPCでも全然良いのだけれど、なんだかんだゲームを遊ぶことを前提に、そこそこの性能のグラボを積んでしまう。まぁ、それできれいなグラフィックがぐりぐり動くのをみると、それなりに満足しちゃうんだよねw 今回はもうちょっと長めに稼働してくれるとありがたいのだけれど、さてどうなるか。