Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ぼちぼちPS4が欲しくなってきた

PS4、だいぶお買い得感のある値段になってきたし、ぼちぼち買っちゃおうかなぁ…なんて思うことが増えてきた。去年ウィッチャー3とフォールアウト4が発売されて、レビューだったりSNSに流れてくるつぶやきなんかを眺めつつ、これは面白そうだなーと思うこともしばしば。ついこの間、PSVを購入した時にも書いたけど、ゲーム機の買い頃は、遊びたいゲームが3本揃ったタイミングだと思ってるし、あと1本強力なタイトルが登場したら心が決まるかもしれないなんて思っていたりもする。

ただ、PS4購入に対して、現状我が家には置き場がないというとても大きな問題点も抱えている。これはPS3を撤去してPS4に置き換えることで解決できそうな話なのだけども、未だPS3が現役であるのでそう簡単な話ではない。正確に言うと、PS3で稼働させているトルネが現役なんだよね。これ、PS3トルネで録画したものをPS4でも再生できればなにも問題はないのに、なぜゆえに互換性がないのか…。

PS3®専用地デジチューナーで PlayStation®3 内蔵 HDD または外付け HDD に録画したビデオは PlayStation®4 および nasne(ナスネ)™ に移行できますか? | PlayStation.com

すでにゲーム機としてPS3を稼働させることは全然ないので、トルネ問題さえ解決できればこころおきなくPS4に置き換えちゃうのだけども。PS4への移行は無理でも、PSVへの書き出しはできるみたいなので、どうしても残しておきたい録画データはPSVに書き出して残しておくしかないのかなぁ…。けど、それには相応の容量のメモリカードが必要になるし、PSVの専用メモリカードは割高なので、コストパフォーマンスががが。

最近は、テレビ番組の録画はPS3トルネではなくナスネで行うようにしているので、新しい録画データに対してはそのままPS4でも再生できる。となると、あとは過去の録画分をどう扱うかで、割りきって捨てちゃうことができれば話は早いのだが。でも、お気に入りアニメの録画分が結構蓄積されてて、簡単に割り切ることなんてできないYO!

とはいえ、いつまでもPS3を稼働させつづけるわけにもいかないし、いずれどこかで苦渋の決断をせざるを得ないわけだが。うぅ、どうしたものか。