Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

はてブの改悪

まー、はてなはやっちゃいましたね。
bookmark.hatenastaff.com

ブコメ欄をみると非難轟々なわけなんだけど、今回の仕様変更に対しては流石に俺も擁護はできない。人によって非難しているポイントが違っているんだけど、個人的にきついのはすべてのブックマークタブが廃止された点かなぁ、やっぱり。無言ブックマークうんぬんってのもそうなんだけど、俺、あのページでチェックしてた情報って、コメント有無問わず、適切なタグをつけているユーザーの発掘だったりするんだよね。それができなくなった。

ホッテントリページのリニューアルのときにも思ったことだが、こっちがブックマークサービスに求めるのは一覧性であって、それはシンプルであればあるほうがありがたい。けれど、はてなが行うUI改修ってその反対に向かっていく傾向が強い。これ、サービス提供者側からすると単なる一覧だとマネタイズが難しいってことなんだろうなぁ…。

最近こんな文章を書いたんだけどさ。

今回のUIの改悪みたいなことが続くと、今後どうなるかはわからないしなぁ。

という心配は、わずかの期間でさらに悪い方向に進んでしまった。すでに終わりの始まりフェーズはとっくに越しているんだろうか。それとも、まだこのサービスに期待を残してもかまわないのだろうか…。