Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

もやしもん

職場のデザイナー、SGさんとSDちゃんと昼飯を食べに行って、漫画の話で大いに盛り上がる。その中で、「もやしもん」という漫画の名前が出てきたけど、私はその漫画を知らなかったので、気になって借りてみることにした。

菌が出てくる話で、主人公はその菌が見える、ということだけ聞いていて、その情報だけで思い描いていた話の内容は、バイオテロだったり荒廃した近未来だったり、どっちかというと暗い印象を持っていたんですが、実際に読んでみると普通というか、日常的な薀蓄漫画でした(菌が見えるという主人公設定だけは別だけど)。舞台が農大、ということもあって、一応東京農大出身者としてはその設定だけで身近に感じちゃいましたが、話の内容はかなーり濃い菌の薀蓄話がメインです。でも、お酒の話はとても興味深いです。あとはあれだ、主人公が見える菌の姿が可愛すぎだな。「かもすぞー」に萌えー。

どんな内容か、もっと具体的に知りたい人は、Wikipediaの「もやしもん」に詳しくでてます。

日本酒好きな私としては、日本の消費量が年々下がっているという事実が悲しかったり。皆さん、もっと日本酒を飲みませう。

もやしもん(1) (イブニングKC)もやしもん(2) (イブニングKC)もやしもん(3) (イブニングKC)