Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

大掃除

毎年、大晦日の夕方くらいになってから切羽詰ってはじめる大掃除なのだけども、去年の掃除に手を抜いたツケか、現在のワタシの部屋の散らかり具合、汚れ具合がだいぶヤヴァイことになってきたので、今年は一日早くから掃除に手をつけることにする。できれば今日中に掃除を終わらせて、明日はあわよくば映画の日にしたい、なんてことをも頭の片隅で考えつつ掃除開始。

でも…。ぜんぜん掃除に集中できないYO!
途中から現実逃避初めて職場のSさんとメッセをはじめちゃったり。掃除がはかどらなくてダメですねー…などとメッセで話をしつつ、それでもやることは最低限こなさねばいかんので、休憩を挟みつつ*1掃除を続ける。順番として部屋の片付け→掃き掃除→拭き掃除と行うつもりで、部屋の片付けだけで今日という時間がほとんど経過してしまった。あまり部屋を散らかさないようにしていたつもりでも、これだけ物が増えてきちゃうとあかんですね。物を捨てることができるようになりたいです。

あと、去年あたりからちょくちょく思っていることなのだけど、そろそろ引越しを真剣に検討したいかなぁ。今の部屋、広さとか場所とか築年数とか家賃とか、いろいろメリットが多いから、それに変わる物件をなかなか探し出せないでいるけど、丸5年も同じところに住んでいるとやっぱり刺激がなくなってきた、というのと、デメリットも目についてきたというのとがあって、大掃除しながらやっぱりそろそろ新しいところに住みたいかなぁ…という気持ちが強くなってきた感じです。

ぼちぼち本腰入れて引越し物件を探してみようかな。

*1:本棚の整理に手をつけ始めてからすぐに漫画を読み始めて2時間経過してたのはここだけの秘密だ。