Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

時をかける少女

WEB上でものすごく評判が良いようなので私も観てきた。
タイムトラベル物*1としては、時間移動の辻褄のことを全く考えないある意味潔いシナリオで、そう割り切って鑑賞するとかなり面白いです。序盤のストーリーの展開がちょっとテンポ悪い印象でしたが、学園青春ストーリーと時間移動ネタがうまく機能してからは怒涛の展開で、あっという間にラストまで迎えてた感じ。

タイムリープの残り回数設定とか、かなり大味なシナリオな気もしますが、この映画はそういう細かい部分に突っ込んでああだこうだ言う映画じゃぁないですね。話の展開に身を委ねて、最後ホロリとするのが正しい(?)楽しみ方だと思います。ビバ、青春!

*1:正確にはタイムリープですが。この言葉、高畑さんの造語じゃなかったんだなー。