Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

グミ・チョコレート・パイン

今日はクリスマスイヴ。と改めて言うことでもないですね。世間ではカップルがイチャイチャする日ですが、まぁ相方がいな私のような人間には心がさびしくなる一日なわけで…。

どうせ外にでても悲しくなるだけだと思いつつ、あえて新宿まで足を運んできた。目的は「グミ・チョコレート・パイン」。最近、文庫版になった原作を読んでみたらことのほか面白かったので、映画に対する興味も急に湧いたっていうのが鑑賞理由ですね。

さて、その映画のほうはというと…。原作と違い、本編の高校時代から20年くらいたってからの主人公が、高校時代を思い出すというプロットで展開。この年をとった主人公というのがあまりにも冴えなくて、おかげで冒頭でナレーションが入るとおりに「とても地味な映画」になってます。

個人的にその地味さはあんまり嫌いじゃなくて、こういう2段構成にするものありかなぁと思うのだけど、原作をモチーフにした高校時代のカタルシスがあんまりなくて、それがちょっと残念だった。主演の一人、黒川芽以のイメージが違うんだよなー…。

たぶん、クリスマスに観る映画じゃないなぁと思いつつも、それなりに映画の堪能した後、一人さびしく帰宅したとさ。。…来年はもうちょっと努力しよう。