Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

花見

ここ2年、花見という行事とは縁がなかったのだけど、今年は声をかけていただいたので参加してきた。場所は代々木公園。まだ花粉が舞っていることを考えると今回は見送ろうかなぁ…ともちょっと思ったのだけど、天気も良かったし、やっぱり外で飲むお酒は美味しいわけで、断ることなんてできないのであった。まー、2時間も外にいたらどうせ目が痒くなってくるだろうし、競馬も観たいしで、顔を出してちょっとお酒を飲んだら帰宅するつもりで花見に参加する。

もちろん、お酒につられただけで終わってしまうのはもったいないので、インスタばえしそうな桜の写真をがっつり撮ってくるぜ!と思っていたはずなのだけど、帰宅して手元に残った写真を確認してみると、風情のある写真は全く撮れていない。というか、2時間で帰宅するどころか、外が暗くなるまでお酒を飲み続け、さらに二次会にまで参加しちゃったりして、そんな状況でいつ写真を撮るんだって話だよな。で、二日酔いどころか、終電に乗りながら頭痛がしてくる始末である。調子に乗って飲みすぎた…。

たぶんそれだけ長居してたのも、お酒の席が楽しかったってことなんだろうけど、他の人とどんな話をして盛り上がったのかびっくりするほど覚えていない。いや、代々木公園のトイレで、よっぱらった外国人の陽気な会話につられて、自分もケタケタ笑っていた場面はなんだか覚えているんだが。

思ったほど花粉症で苦しまなかったので助かったけれど、もちろん翌日は二日酔いでほとんど何も出来ず。丸半日もお酒を飲み続けるなんて、この歳ではやっぱり負担がでかいということが身にしみたのであった。できることなら今週末にでも、お酒抜きで綺麗な桜を改めて愛でてきたいところだが…。