Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

Netflixでの水曜どうでしょう配信ペース

Netflix水曜どうでしょうアーカイブ配信が追加されるたびに観ていたら、新しく配信が追加されるタイミングでお知らせメールが届くようになった。1週間前に「激闘!西表島」配信開始のお知らせが届いたので、1日2話ペースで見届けた。過去の配信分とくらべるとちょっとパンチ力にかけるかなーなんて思いながらも、自然とケタケタ笑ってしまうのだから、やっぱり面白いのである。

ところで。ちょっと気になったのが配信が追加されるペースだ。なんか…間隔が短くなってないか?ちょっと気になったので調べてみた。

自分がNetflix水曜どうでしょうが配信されてるのにはじめて気がついたのは2016年8月。こんなツイートが残っている。

記憶が定かではないのだけど、原付ベトナム横断と対決列島が同時配信だったような…?そして、1年後にこのブログでこんなエントリーを残している。

shaw.hatenablog.com

上記ツイートとブログのエントリーの間にジャングル・リベンジが配信されているんだけど、脚注に残した記憶が正しければ2017年の冬、おそらく2月頃だったと思われる。つまり、半年に1シリーズ分の配信が追加されているペースだ。

これに変化がみられたのは、次の原付日本列島の配信だ。この時はNetflixからお知らせメールが届いていたのだけど、そのメールのタイムスタンプは年末の12月27日。4ヶ月ちょっとしか経過していない。そして今回の配信。お知らせメールが届いたのは3月21日。3ヶ月も経っていない。うん、やっぱり配信ペースが上がっているっぽい!

これはやっぱり、Netflixユーザーにも水曜どうでしょうファンが多くて視聴数も伸びていることから、Netflixが本腰を入れて配信本数を増やしつつあるということなんだろうか。そうであればありがたい限りだけどな。1ファンとしては、1ヶ月に1シーズン追加くらいのペースでもいいくらいなんだけど、それはさすがに贅沢というものなんだろうかw

さて、次の配信はどんなエピソードになるだろうか。楽しみだなー。