Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

はじめて食べたハンバーガーのこと

anond.hatelabo.jp
を読んで、自分の地元にあったモスバーガーのことをなんとなく思い出す。高校の頃、同級生だったKくんがバイトしてたっけなぁ…なんて、めずらしく自分の高校時代のことに思いを馳せたり。

で、ブコメを見てみたら「地元に初めてできたファストフードはドムドムだった。」なんてコメントにスターが集まっている。ドムドム!そういえば自分の記憶も、初めて食べたハンバーガーはドムドムなのである。いや、ひょっとすると記憶違いかもしれないが…*1、少なくとも自分の地元に最初にできたハンバーガーチェーンはマックでもロッテリアでも、ましてはモスバーガーでもなくて、ドムドムだったはずだ。

ちょっと気になったのでぐぐってみると、こんな文章に出くわした。
tabelog.com

【苫小牧ハンバーガー戦争】

今を遡ること30数年前、苫小牧初のハンバーガー店ドムドム苫小牧駅直結、当時最も人通りのあった一等地にオープン、今まで体験した事の無い味わいは、苫小牧っ子はおろか、近郊町村の若者やキッズ達をも魅了した

数年後、ライバルであるロッテリアが、苫小牧駅北口側そばにオープン。私を含む、鉄北地区の住民にサプライズを与えたが、やはり先駆者のイメージは強烈だったのだろうか、ロッテリアは数年で閉店、ドムドム側の勝利にて第一次ハンバーガー戦争は幕を閉じた。

それから数年で「モスバーガー」が郊外に進出。斬新なソースで人々を魅了したが、両者の商圏が重なる事が無かったため、共存共栄という平和路線が続いた。
:
以下略

これは自分の記憶ともほとんど一致している。ドムドムって、苫小牧駅南口に隣接した、当時の苫小牧としては本当に一等地といえる場所に立地していたんだよな。幼少の頃に、ハンバーガーと言えばドムドムというのがある種の刷り込みになっていたのも、あの立地による影響がかなりでかかったように思う。もうどんな味だったか覚えていないのだけどw

そのドムドムバーガー、ダイエーが展開していたハンバーガーチェーンだったことを、今更ながら初めて知った。
ドムドムハンバーガー - Wikipedia

なるほど、苫小牧のドムドムバーガーが、ダイエーの向かい側にあったのはそういうつながりがあったからだったのか…。今はもうドムドムはおろかダイエーもなくなって久しいのだけど、今でもあの辺りが栄えていたころの光景は記憶にはっきり残っている。地元を離れてからもう20年以上経つんだけどなー…。

*1:地元でハンバーガーを食べる前に、札幌遠征時にロッテリアあたりでハンバーガーデビューしていた可能性がある