Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ちょっとした出来事

昼飯を食べ終え、オフィスに戻る途中のエレベーターで。

移動先は7階。3階*1で止まる。同僚というには微妙に距離感のある知り合いが二人乗る。移動先は自分と同じ7階。そのエレベータ上昇中のわずかな間。

Aさん「急に知り合いの結婚式が多くなった時期ってあった?」

Bさん「…わたし友達が少なくて。」
Aさん「あ、俺もそうだから!」

みないなやり取りがあって、一瞬ぎょっとしながらも思わず笑ってしまって、「ふふふ、なんの話をしてるんですかw」と突っ込んでしまった。内心、それは俺も同じだけどな!と思ってたので、あそこで笑ってしまったのは今振り返るとかなり失礼だった。でも我慢できなかったんだよ!

そのBさんとは全然話をしたことがないのだけど、人当たりは良さそうだし、自分なんかとはちがってコミュニケーション能力が低そうにも思えなかったからか、えらいギャップを受けた。でも、たとえ謙遜でも、こういうやりとりでわざわざ友達が少ないなんて嘘はつかない気もするし、案外本当のことなのかもしれない。本人、言った直後に恥ずかしそうな表情をみせていた、ような、気もしなくもないが…その辺はわからない。

そしてそのギャップに萌えを感じてしまったのか、ちょっとズキューンときてしまった。なんて言葉にすると、キモいですね、はい。でもさ、この文章を書きながらその時のやり取りを思い出してるだけでも、なんだかニマニマしちゃうんだよね…、勝手な同族意識の仕業なんだろうか。まー、だからなんだって話でしかないんだけどさ。

*1:同じグループの別会社。というか、自分の出向元の会社である。