Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

完結するまで死ねないリスト

好きなシリーズもの(漫画でも小説でもなんでも)で、あまりの面白さに完結を見届けるまで死ねない!という作品がいくつかある。つい先日完結した天冥の標は、まさにそんな作品の1つだったのだけど、ついに完結したことで自分の「完結するまで死ねないリスト」から一つ減った。

現時点でこのリストに入ってる残りの作品はこんな感じだ。

氷と炎の歌

七王国の玉座〔改訂新版〕(上)(氷と炎の歌1)

七王国の玉座〔改訂新版〕(上)(氷と炎の歌1)

機龍警察

ヒストリエ

ヒストリエ(1) (アフタヌーンコミックス)

ヒストリエ(1) (アフタヌーンコミックス)

すでに完結の目処がついてる作品もあれば、中には完結を見届けられそうにない作品*1も混ざっているのだが…。それでも、一つでも多くの作品の完結を見届けて、あぁこの作品を追っかけてきてよかったな…!と思えるような日を迎えることができればいいな。

※以下、次点というか補欠というか。

図書館の魔女

図書館の魔女 第一巻 (講談社文庫)

図書館の魔女 第一巻 (講談社文庫)

シアター!

シアター! (メディアワークス文庫)

シアター! (メディアワークス文庫)

ワンピースはもう惰性で読んでる感が強いのだけど、ポーネグリフにまつわる話だけは今も気になってるので、結局完結まで読み続けるんだろうw 図書館の魔女もシアター!も続刊の話題がピタリと出なくなってしまったので次点扱い。新刊の話題が出ようものなら、すぐに死ねないリストに復活すると思われる。

他にも、映画やアニメ、海外ドラマにも、もっと入れ込めばこのリストに入りそうな作品がありそうに思うのだけど、動画よりも文字や絵のほうが相性良いんだろうな、俺は。

*1:氷と炎の歌のように作者が高齢で心配なものや、ヒストリエのように連載ペースから逆算してすでに絶望的ものなど…。