Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ガイアの夜明け

競馬に興味のない職場のNMTさんが、このあいだ放映されたガイアの夜明けの競馬の話が面白かった、と教えてくれて、どんな話題を取り扱ってたのか興味津々だったんですが、録画された動画を入手できたので早速見てみた。日本の競馬界の抱えている問題を、ディープインパクト種牡馬としての価値を引き合いに出したりして、よくまとめられていた気がする。まぁ、一口で「こうやったら問題解決!」という類の問題じゃないし、置かれた立場によって見方が変わるし、いろいろ難しいと思いますけどね。

個人的には、マイネル軍団の総帥、岡田さんが強い口調で話されていた部分が肝であることに違いないと思うけどなー。どっちかというとこれ以上の規制緩和は、競馬という特殊な世界ではいいほうには向かないと思うのだが…。