Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

Yahoo!プレミアムを解約した

何を今更、という話なんだけど。きっかけはこの話題。

高木浩光@自宅の日記 - ヤフーの信用スコアはなぜ知恵袋スコアになってしまったのか

はー、Y!に信用スコアが導入されるのかー、なんて思いながらこのエントリーに目を通していると、どうやらオプトアウト方式でなし崩し的に導入される模様。最近Y!のサービスは、ヤフトピ、スポナビ、天気情報の確認くらいしか使ってないし、勝手に導入されたところで自分への影響はなさそうかなぁと思いつつ、この先どういう代物に育っていくかわからないものにデータを渡し続けるのも気持ち悪いっちゃぁ気持ち悪いので、設定を変更しておくすることにする。

そもそもY!にログインすることすら滅多にないんだよな、とか思いながら設定変更する画面を探してる最中、そういえばプレミアム会員のまま今日まで課金を続けてきたのだけど、果たしてプレミアム会員である必要あるんだっけか、なんてことが頭をよぎる。で、改めてプレミアム会員の特典を確認してみたところ、まったく恩恵を受けていなかったので解約することにした。

もともとはヤフオクを利用するために本人確認を行って、その流れでプレミアム会員になったっぽくて、契約開始時期が2005年になっていた。ただ、ヤフオク自体は2000年頃にはとってもお世話になっていたものの、2005年以降の利用回数はたったの2回だけだったし、そのために登録したサービスに対して特に恩恵を受けないまま14年間も月額課金を行っていたんだから、俺もいいカモになっていたわけだよな…。

月額課金といえば、近頃はなんでもかんでもサブスクリプション契約でお金を支払わせようというサービスが多くてほんと困ってしまう。自分自身は、月額使い放題ってやりかたにさほど魅力を感じないたちなんだけど、それでも一時的に利用したいサービスのために加入せざるを得ないというケースもままあって、仕方なく契約しちゃうということが増えてきた。ただ、油断していると解約しないままダラダラお金を支払い続けて、数年後になって後悔するみたいな未来がみえてしまうので、この辺はもっと意識的に管理しないとあかんよなぁ、と反省している。

まずは、amazonプライム会員の契約を継続すべきかどうかの再検討からだなぁ。とうとう日本でも値上げされたわけだけど、プライム会員用のサービスって全然利用してないんだよな、俺。